SDGs  みんなのQ&A

 

 しつもん6

 

沖縄の海の環境問題では、サンゴの白化現象や死滅するなどがありますが、他にどんな環境問題がありますか?

 

 OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL  Grade 5 (小学5)


こたえ

サンゴさんごほかにも、藻場もば干潟ひがた自然しぜん海岸かいがん縮小しゅくしょうし、それらを住み家すみかとする生き物いきもの

種類しゅるいかず減少げんしょうしてしまいました。また、海岸かいがん風景ふうけいむかし比べてくらべて大きくおおきく変わってかわって

ます。

 

 

 原因げんいんとして、陸上りくじょうからの赤土あかつち排水はいすい流入りゅうにゅう埋め立てうめたてなどによる影響えいきょうがあります。

現在(げんざい)では、これらの影響(えいきょう)をできるだけ少なく(すくなく)して、豊か(ゆたか)(うみ)取り戻す(とりもどす)努力(どりょく)

進められてすすめられています。

 

In addition to coral habitat, seaweed and seagrass beds, tidal flats, and natural beaches shrinked or disappeared.

 

And type and number of creatures that make them their home was decreased. Also, the coastal scenery had changed a lot compared to the past.

 

Causes include the influx of red soil and wastewater from land and landfills.

 

Today, efforts are being made to minimize these effects and restore the richness of the ocean.

 伊藤いとう 馨司けいじ


 しつもん5

What can we do to protect our Coral in Okinawa?

沖縄のサンゴを守るために何をできますか?

Ric

 OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL   Grade 5 (小学5)


 こたえ

First, let me tell you about the efforts of the adults.

 

In order to protect coral in Okinawa, The areas with a very good environment for coral have been designated as conservation areas.

 

Measures are being taken to reduce the impact of activities that have a negative impact on coral, such as red soil flowing from land, drainage, and land reclamation, through some rules.

 

On the other hand, Dive shops guide and teach divers to be careful not to break the coral with their fins.

 

Other efforts are being made to conserve and regenerate coral in order to restore their habitat, and efforts are being made to artificially increase the number of coral and plant them in the ocean.

 

The national and local governments, fishermen, and companies are working on these activities, but the coral is not being adequately preserved.

 

So now, what can children do to help protect coral in Okinawa? 

 

One of the most important things that children can do in their daily lives is to live in a way that minimizes their impact on the environment, and to take an interest in coral and the environment in which it lives. This is because of the following reasons.

 

●Human impact on the natural environment is the cause of the negative effects on corals.

 

●There are still many things we don't know about corals and the surrounding environment.

 

●A change in each person's feelings can be a force that moves the world.

 

●Children are the leaders of the next generation, and they are a part of each person's changing feelings.

 

However, what I have described so far is our answer as adults.

 

Children with flexible ideas like you may come up with even better ideas.

 

I hope that you will continue to be interested in coral and provide opportunities for active discussion.

 

 

 まず、大人たちの取り組みをお伝えします。

 

沖縄のサンゴを守るために、サンゴにとても良い環境にある海域は、保全区域に指定されています。また、陸上から流れる赤土や排水、埋め立てなどのサンゴにとって悪い影響がある行為に対しては、取り決めにより影響を小さくする対策が取られています。

 

一方、ダイビングショップでは、ダイバーがフィンでサンゴを折らないように気を付けてガイドや講習が行われています。他にも、サンゴの生息場を回復させるためにサンゴを保全や再生する取り組みが行われ、サンゴを人工的に増やして海に植え付ける取り組みなども進められています。

 

これらの活動に国や県、漁師、企業などが取り組んでいますが、サンゴが十分に保全されているとは言えない状況にあります。

 

では、子どもたちが沖縄のサンゴを守るためにできることは何でしょうか?

 

子どもたちができることとして、身近なところでは、環境への影響をできるだけ小さくする暮らしをすること、サンゴやサンゴの住む環境に関心を持つことなどが挙げられます。

 

それは次の理由によるためです。

●人間が自然に与える環境への影響が、サンゴへの悪影響の原因であること

サンゴや周辺の環境について、分からないことがまだまだ沢山あること

●ひとりひとりの気持ちの変化が、世の中を動かす力になること

●子どもたちは次世代の担い手であり、ひとりひとりの気持ちの変化の一部であること

 

しかし、ここまで述べた内容は大人である私たちの回答です。

 

皆さんのような柔軟な考えを持つ子どもたちなら、もっともっと良い考えが出てくるかもしれません。ぜひ今後もサンゴに興味を持ちつつ、活発な話し合いの場を設けていただければと思います。

 伊藤いとう 馨司けいじ


しつもん4

 

ジンベイザメは、どうしてしろいてんてんが、ついているの?

せいかくは、やさしい?

 

小学校1年 璃翔くん

ようちえんせい みなとくん


こたえ

ちゃんとしたなまえは、『ジンベエザメ』って、いうんだよ。しろいてんてんが、きものの甚兵衛(じんべえ)のもようににているから、ジンベエザメというなまえになったんだって。

 

ジンベエザメのせなかには、しろいてんてんだけじゃなく、しろいせんのもようもついているよ。

 

このしろいてんてん や 、しろいせんがついているりゆうは、まだわかっていないんだけど、上から見たときに、たいようのひかりをはねかえして、見えにくくしているんじゃないかなぁって、かんがえている研究者(けんきゅうしゃ)もいるよ。

 

このしろいもようは、1ぴきごとにちがうから、にんげんが、ジンベエザメを見わけるのにやくにたっているんだよ。

 

それから、せいかくはね、ジンベエザメは、ほかのどうぶつをおそったりしないので、とっても、やさしいんだよ。                      

(こたえ:なかやまつばさ・中山翼)

 

(大人のかたへ)

 「ジンベエザメ」は、世界で一番大きな魚で性格はおとなしいです。

 

サメと聞くと、人を襲ったり、凶暴というイメージがありますが、ジンベエザメは主にオキアミというエビに似た生き物や、プランクトンというとても小さな生き物たちを大量に食べますので、人を襲うということはありません。

 

 万が一、間違って魚が口に入り込んでも、自分で吐き出すんですよ。また、ジンベエザメの歯はとても小さくて、鋭い歯を持っていないので噛まれて怪我をするという心配もありません。

 

 体の模様については、詳しい理由はまだわかっていませんが、背中側の灰色で白の水玉模様は、上から見たときに太陽の光を反射して見えにくくしているのではと考えられています。また、お腹側の白色は下から見上げた時に、太陽の光とお腹の白色が同化して天敵に発見されにくくするためと考えられています。

 

 多くの魚でこのようなことが考えられいるので、他の魚の模様をみるときにも注目してみてくださいね。

 

 最後になりますが、ジンベエザメは、世界的に少なくなってきていると言われています。その理由のひとつが私達人間です。実際に同じ餌を食べるクジラが、人間の捨てた物を食べて亡くなっているという可哀想なニュースを多く耳にします。

 

ゴミのポイ捨て防止の呼びかけやゴミ拾いなどすぐに取り組めることがあるので、ぜひ実践してみましょう!

 

 (とぐちしゅんや・渡久地峻矢)


しつもん3

 

カブトムシのツノは、たたかういがいになににつかうの?

 

 小学校1年 璃翔くん


こたえ

カブトムシのツノはたたかういがいにはほとんどつかいません。

 

だけど、ほかのカブトムシとエサのとりあいなどで木(き)の上(うえ)からじめんにおとされ

 

てあおむけになったときに、じめんにある枝(えだ)や枯葉(かれは)にツノをひっかけたあ

 

と、ながいあしでからだの向(む)きをかえるのにやくにたちそうです。

 

(こたえ:ひらたよういち・平田洋一)

 

 


 

 しつもん2

 OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL

                                                 Grade 5 (小学5)

 

How many do we have a leave that has a good effect on the body?

 

どのくらい体に良い影響をもた  らす葉っぱはありますか?

 

 


 

こたえ

According to the National Library of Medicine, USA, there are 75-100 kinds of herbs known for its good effect to human body.

In Okinawa, leaf herbs are popular among locals and used for traditional food. For example, fuchiba is famous for goat soup to remove its strong smell. Gettou is used for rapping mochi (rice cake) with refreshing flavor.

Nigana usually mixed in tofu salad to add a bitter taste etc. Those leaf herbs contain rich vitamins, minerals and chemical substances, anyway good for health!

Answer by Iori Kawamura

 

 

 アメリカ()国立(こくりつ)医学(いがく)図書館(としょかん)によると、(からだ)にいいことで知られる(しられる)ハーブ75100()種類(しゅるい)あります。

 

沖縄(おきなわ)でも、葉っぱ(はっぱ)のハーブが地元(じもと)人々(ひとびと)人気(にんき)があり、伝統的(でんとうてき)食べ物(たべもの)使われて(つかわれて)います。

 

例えば(たとえば)、フーチバーは強い(つよい)臭い(におい)取り除き(とりのぞき)、ヤギ(じる)有名(ゆうめい)です。さわやかな味わい(あじわい)のゲットウは

 

(もち)包む(つつむ)のに使います(つかいます)

 

 

ニガナはふだん豆腐(とうふ)サラダ混ぜて(まぜて)苦味(にがみ)などを加えます(くわえます)。これらの葉っぱ(はっぱ)のハーブには豊富(ほうふ)なビ

 

タミン、ミネラル、化学(かがく)物質(ぶっしつ)含まれて(ふくまれて)おり、とにかく健康(けんこう)良い(よい)です

)

河村かわむら おり

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 しつもん1

沖縄(おきなわ)にしかいない生き物(いきもの)っているの?

 

小学校1年 璃翔くん


こたえ

 沖縄おきなわにしかいない生き物いきものっているよ。

 

(おお)むかしの沖縄(おきなわ)は、日本(にほん)中国(ちゅうごく)陸地(りくち)でつな

 

っていたので、そのときにいろんな生き物いきもの

 

沖縄おきなわ入ってはいってきたとさ。ところが、だんだんと

 

 

沖縄おきなわうみ囲まれてかこまれてると、そのとき沖縄おきなわにいた生き物いきものは、沖縄おきなわにとりのこされちゃった日本にほん

 

中国ちゅうごくにい仲間なかま会えなくあえなくなったねー。そしてながあいだ沖縄おきなわだけ生活せいかつしてるうちに

 

沖縄おきなわにしかいない生き物いきものなっちゃったん動物どうぶつでは、イリオモテヤマネコいりおもてやまねこヤンバルクイナやんばるくいな

 

ノグチゲラのぐちげらヤンバルテやんばるてナガコガネながこがねとか有名ゆうめいだけど聞いたきいたとあるかな? いろんな生き物いきものがいるの

 

で、ネットねっとかん調べてしらべてみるとおもしろいよ。

 

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生き物いきもの担当たんとう上原うえはら あつし